2013年2月28日木曜日

なんだか、最近。

これは何も手を加えていないよ。
フィルムで撮って、データにしてもらったそのまま。

なんだか最近。
写真を撮ることがなんとなくおもしろくなくなって。
人の写真を見ることもとても好きだったのに、なんとなく最近心をぎゅっとされるものに出会っていません。
写真は、たくさんあちらこちらで、見るのだけれど。facebookに、あちこちのブログ。
その6割ぐらい、「なんとなくいい雰囲気に」加工されたもの。

加工することが悪いとは全く思わないけれど。
ただ、どれもこれもが「なんとなくいい雰囲気」で見ていてちっとも楽しくない。
携帯のアプリで拍子抜けしてしまう程簡単に加工できるもので、
あれ?写真って、なに?と思ってしまいます。

そういうものが好きな人もいることは分かるし、否定するわけでもないけれど。
「雰囲気のある」写真はなんとなく素敵だけれど、私にはちっとも心に響いてきません。

もっともっと、ぎゅっと、「今しかない」瞬間のものを見たいなぁ、と。
気持ちが表れているものや力強いものを見たいなぁと、近々、写真美術館に行くことを決意。


これは、好き嫌いの1つなので、ヘビーメタルは肌に合わないけれどロックは好き、
と言った程度のものなのですけれど、ね。
大したことではないのですけれど。
写真を撮ることが楽しいと、また思えるようになりたくて。


0 件のコメント:

コメントを投稿