2012年9月6日木曜日

会えてしまった!

会えてしまった、会えてしまった。

3年近く前、エジプトとヨルダンで出会ったひとに。
おしゃべりはしたし、一緒にケーキも食べたけれど、「すごく仲良し」というわけでもなく、特別たくさんの時間を過ごしたわけでもなく。
旅をしていたら日々たくさんの人にすれ違い、たくさんの人と言葉を交わして、
連絡先を交換したり、しなかったりするけれど。


そんな、ある日の出会いの一人。
出会う人はたくさんいる中で、彼女はまた会いたいなぁと思っていたひとのひとり。
ちょうど数日前、あ、あのひとは元気かな、とふと考えていたら。

2日前、偶然にも、会えてしまいました。
同じ時期に中東にいた人が音楽をしていて、そのひとのライブに行ったら、あ!と。
会えてしまうものなのだなぁ、と。


連絡先を知らなくても、遠いところに住んでいても、
縁があればまた会えるというのはほんとうだということを
私はここ数年で身をもって感じています。



2012年9月4日火曜日

夏が終わる


夏らしいことをきちんとしないまま、夏が終わってしまいそうです。
かき氷は食べたし、友人たちと花火もしたけれど。
日焼けはたっぷりしたし、冷たい飲み物もたくさん飲んだけれど。

浴衣を着ていないし、花火大会行っていないし、ビアガーデンにも行ってない。
この8月、3週間程外国にいたから、というのも理由の1つではあるのだけれど、
それでもなんだかどこか、いいのかこれで?と思ってしまいます。
きちんとやるべきことが終わっていない感じ。
涼しくなるのは過ごしやすくてうれしいのですが、でも、えぇ?本当に?夏が終わっちゃうの?と。

夏って特別です。
春の終わりにも、秋の終わりにも、冬も、こんな気持ちにはならないです。
特別に夏が好きなわけではないのだけれど。

なんだかちょっとわくわくする(わくわくする原因となることも思いつかないのだけれど)、9月のあたまです。
いいことがたくさんありますように。

2012年9月1日土曜日

お引越しと、短い旅と。


こんにちは。
1ヶ月のあいだ、ブログを放っておいてしまいました。
いかんいかんと思いつつも。

8月の頭に引越しをして、その数日後から3週間ほど中央アジアに行っていました。
中央アジアでのことはのちのち、おいおい。
数日前に帰ってきて、「生活」を作っているところです。

ほんの少し、写真。





9月は、このブログ、ちゃんと書きます。本当です。
自分に誓います。だから、9月は、たまに覗いてくださいね。