2011年4月27日水曜日

エルサルバドルって。


私は疑問に思うのです。
日本人の中でどれだけの人が、エルサルバドルという国は地理的にどこにあって、
首都は何という地名で、通貨は何で、そんな国としての基本情報を知っているのだろう、と。

だって何と言ったって、日本語のガイドブック(この本は中米編で、中米7カ国の情報がまとめてあった)には、これだけしか、手で持っているこれだけのページしかエルサルバドルについて触れていないし、中米に少しの間滞在しても旅行者はけっこうエルサルバドルを飛ばしてしまうし。


ついでに。
地理的には、グアテマラ、ホンジュラスとニカラグアと国境を接していて、首都はサンサルバドルで、通貨は米ドルです。
米ドルが流通しているけれど物価はアメリカと比べるとずっとずっと安いので、10ドル札や20ドル札が高額紙幣で、なかなか受け取ってもらえないし崩すのに苦労しました。
一番よく使ったのは25セント硬貨。なぜか知らないけれど、「コーラ」って呼ばれてました。
バス代はコーラ1枚、とかごはんはコーラ3枚、とか。


グアテマラとの国境。
すーごい田舎。何もない。ほんとに、ほんとうに、何もない。


治安が悪い上、見るものがないときいていたエルサルバドル。
確かにそんな気もしないでもなかったですが。
でも、いいところでした。私は好きな国でした。


日本に帰ってくると中米が遠くて仕方ありません。
次また行けるのはいつだろう、と思いながら。

私が、「ねぇねぇ、中米に行きたい!」って言ったら「よし、行こう!」って
迷いなく返事してくれる人と結婚したいと思っていましたが、
そんなことどうでもよくなってきた最近。

それにしても、「ねぇねぇ中米行きたい」にどのくらいの人が迷いなく「よし行こう」と
言ってくれるのかも謎ですが。


2011年4月22日金曜日

水に飛び込むつもりで



最近は、自分を含む周りの環境がめまぐるしく変わっていて、
なんだか少しその状況に混乱している中にいます。
それでも、毎日幸せなのですけれどね。それはもう、とてもとても。

今年の私のテーマ(?)は、「じゃぶんと水に飛び込むつもりで」なので、
とりあえず何ごとも水に飛び込むつもりでやってみようかと思っています。
泳げるかどうかはわからないけれど。水は冷たいかもしれないし、案外やっていけるかもしれないし。新しいことを始めることに、怖じ気づかずにやっていこうかと思っています。

春ですしね。


2011年4月17日日曜日

帰国前、ほんの数日のエルサルバドル


帰国前、ほんの数日、エルサルバドルに行ってきました。
「治安が悪い」だの、「何も見るものはない」だのと聞いていたエルサルバドル。
確かに確かに、ほんとうにその通りではあったのですが、それでもなんだか好きなところでした。





いつもこんなものばっかり撮っている気がするけれど。
写真、ってやっぱり自分の視線の行くところの記録なのですね、そんな当然のことを再認識。

2011年4月16日土曜日

サンタを見つけた



メキシコの東の方の小さな街のスーパーマーケットでは、
働いている人たちがみんなサンタの帽子をかぶっていたのでした。
ちょうどこのときクリスマス前。
なんだか好きな写真なので。

2011年4月10日日曜日

お花見週間


先週は、アルバイトのお休みがたくさんあったので、「お花見週間」でした。
お花見とは言えども、お酒も団子もなく、自転車で行ける距離のところに1人で行って、
花を見上げたりお花見に来る人を眺めたりの地味で質素なお花見でした。



お花もいいけれど、木の形とか枝の形とかってすごく美しいといつも思います。
木のかたちが好きです。



ずっと上を見上げていたけれど、足もとも、とふと思って帰る前に撮った一枚。
靴ひもほどけそう。足もと、見ることも大事だなと思って。

2011年4月6日水曜日

春が来た



春です。春です。春が来ました。
春っていいですね。幸せな気分です。スキップしたくなっちゃったり。

東北のことを思うとスキップしているわけにもいかないのですけれど、
でも幸せとかポジティブなエネルギーは人に伝染すると私は信じているので、
自分から、いいエネルギーを周りに出し続けられるようでありたい、と思うのです。


コメントを最近くださった方、BobさんにMarieちゃん、気付かなくてごめんなさい。
「アヤシイ!」と勝手にbloggerが振り分けてくれてました。(ちょっと余計なお世話!)
今気付きました。

Marieちゃん、出産おめでとう。
こんなところからだけど、おめでたいから、勝手に公開しちゃいます。
お子さん、元気にすくすく育ちますように。Marieちゃんもそのまま幸せな日々が続きますように。

2011年4月3日日曜日

3月30日

28歳になりました。


イランのテヘランで迎えた誕生日から1年、旅をして帰って、中米に出てきて勉強してまた少し旅をして。

1年前と、私は何か変わったのかな、と思います。

変わったような気もするし、変わっていないような気も、する。


「人と過ごすこと」について考えること思うことの機会の多い1年でした。

ただ人と一緒にいる、時間を過ごすことの大切さ、というか。

相手のことをわかりたいとか自分を分かってもらいたいと思ったときに、何をするというわけでもなく

(何かをしてももちろんいいとは思うのですが)ただ、一緒に時間を過ごすこと。

それだけで、見えないものがぐんと強く太くぶれなくなる、というか。

こんな基本的なこと、今までたっぷりと時間があったから今やっと分かったことかもしれません。

今後、大切な人たちとこう関わっていきたい、という指針みたいなものができた1年でした。


笑っている時間がたくさんあって、幸せだと思えるときがたくさんあって、

何か変わった変わっていないとかそんなことよりも、それだけでよかったかな、と思います。


お誕生日は、とりあえず社会復帰と収入を得るために始めた短期のアルバイトで働いていて、

朝横にいた人に「私今日お誕生日なんです!」って言ったら「おめでとう」ってかわいい桜のお菓子をくれて

(「おめでとう」って言ってもらえるだけでよかったのに)、帰ったら母がヨーグルトのケーキを用意していてくれて。

メールもたくさん頂いて、穏やかで幸せなお誕生日でした。


いわゆる世間で言う「あらさー」突入です。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。